お引越し

ブログをお引越ししました。 https://ameblo.jp/lovely-kermit/entrylist.html 今まで、ありがとうございました、はてなブログさん! 念のためのお知らせです。

春の予感!?

今朝、お散歩していたら、紅梅(?)が咲いているのを発見! 今日は「大寒」だけど、春の気配! 冬で寒くて、全て停止している様に見えるけど、 こうして、着々と春への流れが出来ているんだネ!

子供に色で刺激を♪

時々聞かれるのが、子供にはどういう色が良いの?・・・という質問。 シンプルだけど、実は奥が深い質問だったりします。 3~4歳くらいなら、なるべく、様々な色と触れ合ってもらい、 色々な刺激を受ける事が、情緒の発達を助けたりもするんです。 POPな色合…

冬に寝つきが悪くなっていませんか?

冬の真っただ中、寒い日が続いてますね。 首都圏近郊も先日雪が降り、私のビルの入り口周辺は、 まだ氷が張っていて、ツルツル滑って怖いです。 さて、冬場はベッドや布団に入っても、体が冷えて 寝つきが悪い感じがする・・・という状態になってはいませんか?…

厄落とし!?

5年前、巣鴨のお寺で作った、オリジナルのパワーストーンブレスレット。 お気に入りだし、お守りとして、ほぼ毎日、外出する時は着けていた。 昨日、帰宅して時計を外していて気が付いた。 ブレスレットがないっ!!! 糸が切れたら石がバラバラと落ちるから気…

Rest In Peace...

今年は1人で過ごす初のお正月。。。 やはり、1人で年越しは寂しかったナ。 いつもなら、年越しの瞬間に「今年もよろしく!」と 年越しうどん(蕎麦ではない!?)を食べながら言っていたのに。。。 とても静かなお正月。。。 今回は特にお正月の準備も必要な…

新年の夢にゴールドシャワーを!

明けましておめでとうございます!2022年、新しい1年が始まりましたネ! 今年こそ、コロナの状態が収束出来る様に願います。 さて、みなさんは新年を迎え、新しい夢や目標をたてましたか? 今年こそは夢を実現しよう!目標をクリアしよう! その意気込み、…

癒しのヒーリングハープ

先日、ヒーリングハープ&グリーフケアの会に参加してみました。 ヒーリングハープ???と興味がありました。ハープの前にグランディングのやり方等を教えて頂いたり。グリーフケアで大切な人を亡くした事に関するお話をしたり。 そして、最後にヒーリング…

日光浴のおススメ

今日は冬至。一番昼間の時間が短い日、とされています。 冬場は陽の光に当たれる時間が短いですよね。日の入りも早く、4:30pm過ぎには暗くなってしまう。 ただ、冬場は空気がクリアなので、綺麗な夕焼けや星空を楽しむ事も出来ますが。。。 陽の光は無色透明…

ブックレビュー:最高の休息法

最近、読んで面白かった、というかタメになる気がした本。 『世界のエリートがやっている 最高の休息法』 By 久賀谷 亮 今年になって睡眠障害になり、早朝覚醒が酷くて困っていた私。 その時に目に留まったのがこの本。 睡眠だけで疲れが取れていないのは「…

ちゃんと休めていますか?

年末の12月も半ば。 お仕事も大掃除なども、色々とやらなくてはならない! ・・・と感じて焦ったりする事が多くなっていませんか? 気忙しい時ほど、きちんとした休息が必要です。 あなたは、きちんと休めていますか? 体は横になったりする事で休めていても、…

まさかの・・・!?

昨日、注文していた洋書がようやく届いた♪ 箱を開けてビックリ!? なんじゃ、この厚さ! 辞書並みじゃん!!! これじゃ、一生読む様な感じ。。。 ネットでページ数までチェックしてなかった!? しかも、これは元々買う予定でなく衝動買いした本。 ・・・やっちまっ…

休息もちゃんとスケジューリングしよう!

あなたは、きちんと休息が取れていますか? 今月はもう師走。2021年のラストの1カ月!(早っ!!) コロナもだいぶ落ち着き、軽い忘年会として少人数で会食する機会も増えたり、年末恒例の大掃除の時間も取りたいし、仕事や子育ての時間も必要!? ・・・と、そ…

成りたい自分の姿にカラーでラベリングしよう!

皆さんは、自分の成りたい未来=ゴールは決まっていますか? そして、そのゴールをちゃんとアップデートしていますか? 意外と1度ゴール設定したら、そのままアップデートしない人も多い様です。 ゴールに向けて歩き出すと共に、別なヴィジョンが見えてくる…

クリスマスカラーの意味は?

もうすぐ11月も終わり近くなりました。 来月12月と言えば、クリスマス! 街もクリスマスのイルミネーションになってきています。 クリスマスと言えば、赤・緑・白が基本ですね。この3色の意味を知っていますか? 《赤》 赤はキリスト教のシンボルカラーと言…

睡眠不足のダメージを実感!?

睡眠が上手く取れなくなって、もう10カ月。 大体4時間で目が覚めてしまう。調子が良くて5時間眠れるか。 一度目が覚めると、後はウトウトして30分毎に目が覚める感じで熟睡は出来ない。 そんな睡眠問題を改善するため、休日には、午前中に朝散歩を20~30分…

綺麗な空を見てるのに・・・

最近はお天気も良く(関東圏は)、秋の青空が一段と綺麗に見えますネ。 銀杏の木も黄色に色づき、他の樹も赤く紅葉が始まってきたり。 一段と空の青さが映える感じですね。 でも、そんな綺麗な青空を見ていて、悲しくなったりした事はありませんか? 悲しく…

睡眠不足対策に。。。

ここ暫く、中途覚醒でしっかり睡眠がとれない状態が続いている。 睡眠に問題がある人は結構いる、らしい。 まずは、セロトニンを増やすためにも、「リズム運動」「朝日を浴びる」を実行。 午前中に30分程のお散歩をしてきた。 今日は風は強いけど、日差しも…

モノトーン配色の罠!?

モノトーンカラー(白、黒、グレー)は、別な色と組み合わせて着るのに重宝しますよね。 ただ、モノトーンのみの配色の服は、あまりおススメできません! 比較的、男性に多いかもしれない、モノトーンのみの配色。 ちょっとクールな感じにも見えるし、組み合…

太極拳て。。。

今日は、月2回で行ってる太極拳の日。 初歩の初歩クラスなので、基本となる4つの動きを学ぶだけ。 しかも、流れる様な動作は出来ないので、ちょっとずつ動きを区切りながら練習。 手先、足先、目線、おへそや股関節、注意を向ける範囲が広くて、 1つ気に…

お一人様でもイベントは大事!

Happy Halloween! 今日はハロウィーン。 コロナになって、ハロウィーンでかわいいコスチュームを着てはしゃぐ子供たちを すっかり見なくなりましたが。。。 きっとお家の中では、家族でハロウィンを楽しんではないかと思います。 おひとり様だと、こういう…

人との触れ合いで幸せ感UP!

都心も緊急事態宣言が解除され、だいぶ飲食店に人が見られる様になりましたネ。 私も、今の内に!と、以前の会社の友人達とランチをしました。 やはり、オンラインで画面越しで話すのと違い、直接会って話せると 幸せ感が断然違いますね! コロナ禍で、人と…

【セロトニンで不安軽減】脳内幸福物質:セロトニン。名前を聞いた事ある人も多いと思います️幸福感が増えれば、不安も自動的に減ります。2つを同時に感じる事は出来ないのです。そんなセロトニンを増やすのに推奨されているのが、リズム運動や朝日を浴びる…

今日の気分は何色?

普段、日常で出来る簡単カラーセラピーを1つ。 「今日の気分は何色?」と自分に聞いてみることです。 パッと思い浮かんだ色がありますね。 では、その色からどんな感じがしますか? 心の赴くままに、言葉を出して行きましょう! 爽やか~!とか、ドンヨリ~…

明日のメッセージ

≪龍脈≫ りゅうみゃく 明日のマインドは? 人生のターニングポイントが来ています!!️あなたの目指すゴールを明確にして決めましょう。そうすれば、すんなり進み始めますヨ。️ゴールが分からない時は、日常の小さい事からで大丈夫。 自分がどうしたいのか、を…

10/12はどんな日?

≪姫龍≫ ひめりゅう 明日は、信頼できる人との出会いがあるかも️ 最近、慣れ親しんだ人間関係に違和感を感じていませんか? そんな時は勇気を持って誘いを断りましょう。 そして、勇気を出して新しいコミュニティーに飛び込むと、 これから助け合って行ける、…

今、あなたは本当はどんな気持ちでいますか?

「カラーセラピー」と聞くと、みなさんはどう思われますか? まず第一に、「カラー診断」と間違われやすい事がありますネ(^^; 自分に似合う色が分かるのではないんですか?と残念な顔をされた事もあります。 カラーセラピーで似合う色は分かりませんが、「本…

太極拳は癒し!?

今日は、大好きな太極拳の日。 隔週、月2回、1時間ちょっとの私の癒しの時間。 とは言え、入門クラス(^^; 基本の動きを覚えるだけなんだけど。 毎回、太ももの前側の筋肉がプルプルになる。 体幹がしっかり出来ていないから、色んな所に負担がかかる。 地…

悲しみが色褪せる時は来るのか?

母を無くして、早半年以上。 時が経てば、悲しみは少しずつ色褪せる物だと思っていた。 でも、実際には色褪せる事は、まだ少しもない。 「また、明日ね!」そう言って、それぞれの部屋で眠ったまま、 私にはいつも通り明日は訪れたが、母に明日は来なかった…

好きな色に性格は出る 【グレー編】

いよいよ、好きな色に性格が出るシリーズの最後のカラーになりました。今回はモノトーンのグレーについてです。 ◆ポジティブ面 グレーは、自己主張の無いニュートラルな色と言われます。そのため、派手な色とも良いハーモニーを生み出す効果がとても高い色な…