2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな色に性格は出る 【茶色編】

茶色も幅広い色見を持つ色で、赤より、黄色より、オレンジよりの茶色があります。 茶色は、赤・黄色・オレンジの鮮やかさを削ぎ落とし、深みを増して出来る色のため、華やかさや個性的な印象はありません。 ◆ポジティブ面茶色は、土・砂・樹木など、四季を問…

好きな色に性格は出る 【緑編】

緑は、黄色と青が混ざった色なので、暖色の要素と寒色の要素、両方を持った中性色となります。 同じ緑でも、黄緑よりなのか、深緑よりなのかで、印象も全然違ってきますよね。 ◆ポジティブ面緑は森を連想させるため、癒しやリラックスの効果があります。居心…

好きな色に性格は出る ― 赤紫 ―

赤紫は、赤と青が混ざった色ですが、赤紫は赤に近く、暖色として扱われます。 【赤紫】 ◆ポジティブ面紫は、赤と青を混ぜて出来る色ですが、赤が強い赤紫には、赤のエネルギーが強めになります。そこに紫の持つ芸術性の影響も入るので、自尊心やカリスマ性、…

ピンクはピンクでも。。。

最近は、ずっと××色が好きな人は・・・というお話できましたが、 暖色系(ピンク・黄色・オレンジ・赤)が終ったので、 今回はちょっと違う趣向で。 このページでも、よく「不安」を和らげるには「ピンク」と お話していたら、ピンクはピンクでも、どんなピンク…

好きな色に性格は出る ― 赤 編 ―

今日は情熱の「赤」の特徴について。。。 【赤】 ◆ポジティブ面赤は血液の色で、そこから連想される「エネルギー」と「生命力」を表します。交感神経を活性化させるため「パワフル」さも持っています。また、赤は心理的な体感温度を高める事も分かっていて、…

好きな色に性格は出る ― オレンジ編 ―

7月は、ワクチン2回接種で、すっかり体調が崩れまくりました。私の様に1回目から副反応が強いと、本当に大変だと思います。 気が付けば、もう8月。先月は思いっきり不定期更新になってしまいましたが、今月からは再び定期更新して行こう!と思っています…