2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

普段にもエレガントな雰囲気を出すには・・・

女性だったら、可愛らしい雰囲気やエレガントな雰囲気に憧れる時もたまにはあるんじゃないかと、思われます。 でも、一気に髪の毛を伸ばしたりは出来ないし。。。メイクをガラッと変えるのも、慣れないと勇気いるし。。。洋服もそんな種類はあんまり持ってな…

カラーで気分をちょっとハッピーに!

最近は色の特徴の話が続いていたので、今日はちょっと違う観点からのお話です。 あなたは、朝目が覚めた時、どんな気分の事が多いですか? A: ”あ~、もう朝かぁ。仕事かぁ。嫌だな~。” B: ”あ~、すっきり良く眠れた~!良い感じ!” 理想はBの様に、スッ…

固い色。柔らかい色。

色には、固い・柔らかい、があるんですヨ! こちらも、色の明るさ(明度)が影響しています。 明るい色=柔らかい色、暗い色=固い色・・・という事です。 明るい色で更に白が混じっていると、 益々、柔らかくて親しみやすい感じがします。 だから、ベビー服に…

軽い色。重たい色。

色には、軽く見える色と重く見える色、があります。 色の重さは、明るさ(明度)が関係していて、 明るい色ほど軽く見え、暗い色ほど重く見えるのです。 どんな色かと言うと、 淡いピンク・淡い水色・ラベンダー等は軽く見えます。 反対に、黒・ダークグレー…

色にも温度がある!?

皆さんもご存じの通り、色にも温度感があります。暖色、寒色と言った言葉も聞いた事があると思います。 こういった色の温度感は、主に色見(色相)で決まります。 赤・黄色・オレンジ等は、太陽や炎をイメージして暖かく感じます。青・青緑等は、水や氷をイ…

誰にでも、好きな色と嫌いな色の両方がありますよね。あなたの嫌いな色は何色でしょう? どうして、その色が嫌いなんでしょう?その色のイメージはどんな感じでしょう? Aさんの場合、嫌いな色はグレーでした。なぜグレーが嫌いなのか?本人は最初は分かり…

なぜ、カラーセラピー?

世の中には、心療内科、カウンセリング、とあるのに、 どうして、カラーセラピー??という疑問はありませんか? それは、人には、言語化が得意な人と、視覚化が得意な人とがいるからです。 言葉で自分の気持ちや状況をうまく説明できないと、モヤモヤっとし…

色の印象は何で決まる?

同じ色でも、印象が随分と違うナ、と思うコトってありませんか? 淡いパステル系のピンクと、鮮やかなピンク。 この2つだと印象は全然違って来ます。 パステル系だと優しい感じに、鮮やか系だと目を引く感じに。 この違いはどこから来るのでしょう? それは…

モノトーンカラー

モノトーンカラーとは、ご存じの通り、白、黒、グレー。 色みも鮮やかさも無く、明るさの違いしかない色達です。 本来は、他の色を引き立てたり、調和させたりするタイプの色。 でも、写真とかアートとか、かっこよく見える事も多いのも事実。 それは色の組…

世界共通の色のイメージ

それぞれのカラーに対して、人はそれぞれのイメージを持っています。 でも、中には、世界共通なイメージを持つカラーがあります! それは・・・ 赤 = 火 青 = 水 緑 = 森 黄 = 月 などのカラーです。皆さんも同じ様なイメージがすぐに湧いてきたと思いま…

色にはパワーがあるんです!

人にはみんな、好きな色、苦手な色、があります。 色にはパワーがあると知っていますか? 色のパワーで、心がちょっと軽くなったり、リフレッシュする事もできるんです。 そんな色の持つ意味・パワーを知って、 少しでもストレスを減らしてみませんか?