色にも温度がある!?

皆さんもご存じの通り、色にも温度感があります。
暖色、寒色と言った言葉も聞いた事があると思います。

こういった色の温度感は、主に色見(色相)で決まります。

赤・黄色・オレンジ等は、太陽や炎をイメージして暖かく感じます。
青・青緑等は、水や氷をイメージするので冷たく感じます。

こんな事は知ってるヨ! という人も多いでしょう。

実は、寒暖が曖昧な色もあり、それらは中性色と言われます。
主に、黄緑・緑・紫等が中性色になります。

また、モノクロの白・黒にも温度があるって知ってましたか?
基本的に、白は涼しく、黒は暖かく、感じる人多いと言われています。

でも、色の温度感はモノの素材の影響もかなりあります。
同じ白でも、雪や氷をイメージすると冷たく感じます。

でも、ウールやモヘア素材の白いセーターをイメージしてみると、、
ちょっとフワフワして羽毛のイメージに近くなり暖かく感じませんか?

やっぱり、色って面白い!!

だいぶ湿度も高くなり、暑いと感じる日も多くなってきました。
寒色系をうまくインテリアに取り入れて、涼しく過ごしませんか?

 

f:id:lovely-kermit:20210518210355j:plain