固い色。柔らかい色。

色には、固い柔らかい、があるんですヨ!

こちらも、色の明るさ(明度)が影響しています。

 

明るい色=柔らかい色暗い色=固い色・・・という事です。

 

明るい色で更に白が混じっていると、

益々、柔らかくて親しみやすい感じがします。

だから、ベビー服にはソフトなピンクやソフトな

ソフトなブルーがよく使われているんですネ。

 

それとは逆に、黒や濃紺、ダークグレーなど白がほとんど混じらない

濃く暗い色は、かしこまった感じになるので、

ビジネスやフォーマルできるスーツ等によく使われています。

 

TPOによって色を使い分ける事は、結構、大切だったりしますネ。

 

f:id:lovely-kermit:20210522170430j:plain