2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな色に性格は出る 【黒編】

今回もモノトーンカラーですが、黒の紹介になります。前回もお伝えしましたが、モノトーンは色みや鮮やかさが無い色なので、感情の起伏を抑えるパワーがあります。 黒は光を吸収する色になり、かなり強いイメージを与える色の1つです。 ◆ポジティブ面 黒と…

好きな色に性格は出る 【白編】

好きな色に性格は出るシリーズも、いよいよ終盤。今回からはモノトーンカラーについてになります。80年代にブームになりました。全身黒で統一、なんて感じが流行の最先端だったんですね。男女問わず、黒やモノトーンで決める事がカッコよく見えた時代です…

水の呼吸!? 青を日常に活かすには!

今日は、「好きな色に性格は出る」は小休止。 今まで、基本の色の特徴をお話してきて、ある程度は分かったと思います。では、その色の特徴を日常生活の中で、どう使うのか?素朴な疑問ですよね(^^; 今日は、流行りの鬼滅か!?と思う様なタイトルになってしま…

好きな色に性格は出る 【青紫編】

青紫ですが、基本の紫色の染料となる植物はとても採集が難しいため、とても貴重色とされてきました。青紫も青よりですが紫なので、人々の憧れる色であり、貴族など高貴な人達のみが着用でき、神聖な場所に使われてきました。古くは、冠位十二階の位の高い色…

好きな色に性格は出る 【青編】

青と言えば、空、水、海などを連想させます。そこから、冷たさ、さわやかさ等が感じられます。そのため、冷たい飲料や食べ物、解熱剤などのパッケージに使われがちなんですね。 また、青のベースになる色が、青系か黄色系かによって青の色見が変わり、その色…

簡単モヤモヤ解消に!

今日は、「好きな色に性格は出る」とは違う内容を。 よく、知り合いやママさん関係のグループでトークした後に、微妙なモヤモヤ感が残るって事はありませんか? 何が嫌だったのか?自分は何が言いたかったのか?何で言い返せなかったのか?何が自分を躊躇わ…