好きな色に性格は出る 【黒編】

今回もモノトーンカラーですが、の紹介になります。
前回もお伝えしましたが、モノトーンは色みや鮮やかさが無い色なので、感情の起伏を抑えるパワーがあります。

黒は光を吸収する色になり、かなり強いイメージを与える色の1つです。

 

◆ポジティブ面

黒というと、どうしてもネガティブなイメージを持つ人が多いと思います。
黒は漆黒の闇や、影、死などを表現するからです。

黒の色のパワーはとても強く、他の色を飲み込んでしまう強さを持っています。
その強さから、威厳信念などのイメージを与えます。
そこから、裁判官の黒い法服厳正中立の印象を与えています。

また、黒には高級感都会的というイメージもあるので、フォーマルスーツ等として使われています。

黒は沈黙の色と言われ、自分の世界に籠ったり、他人の関心を避ける事も出来ます。1人で熟慮したい時に役立ちます。

また、反骨精神独立心意思の強さを表したい時に役に立つ色です。

 

◆ネガティブ面

前述した通り、黒にはネガティブで不吉なイメージがあるので、人々の気持ちを抑え込むパワーがあります。
そのため、どうしても気分が暗くなってしまいます。


また、心を解放する事が難しくなり、楽しさを感じにくくなってしまう事があります。

ネガティブ面が強い色なので、精神的に疲弊している時などは、黒のパワーに負けてしまい、寂しげな感じに見えてしまったり、人を寄せ付けない雰囲気を醸し出してしまう事があります。

 

 

◆黒を使うと良い場面

・他人の関心をそらしたい時

・自分の世界に没頭したい時

・独立心をアピールしたい時

・モダンな感じを出したい時

・威厳を表したい時

・高級感を出したい時

 

 

◆黒をさけた方が良い場面

・明るい気分になりたい時

・コミュニケーションを活発にとりたい時

・他の人と連携して物事を進めたい時

・疲れている時

・不安を感じている時

・孤独を感じている時

 

黒好きな人は、生活面でも合理的な感じを重視しがちで、堅実さを求める面も持っています。

強いパワーを持つ色ですが、白と同様に、他の色と組み合わせる事でその色を際立たせる面もあるのです。

モノトーンカラーは黒に限らず、他の色との組み合わせを楽しむ事が出来ますネ。

 

f:id:lovely-kermit:20210929175131j:plain