2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな色に性格は出る【 黄色編】

よく言われている様に、好きな色である程度、その人の性格が分かります。これは思い込みではなく、色の好みと性格傾向を研究した物が数多くあります。大雑把に分ければ、暖色が好きな人は外向的。寒色が好きな人は内向的。 色と性格について、基本の12色につ…

色を呼吸で取り入れる!?

色を呼吸で取り入れる・・・て、どういう事!? と思いますよね、これだけ聞くと。 カラーセラピーの手法の中の1つに、色彩呼吸法というものがあるんです。 正式バージョンでやると、首のストレッチから始まり、イメージングして、色カードを眺めて、更に瞑想…

カラーセラピーで得られる4つの効果。

最近では、カラーセラピーもだいぶ世間に浸透してきて、 「カラーセラピーって何?」と言う人も減って来ました。 でも、名前は聞いた事があっても、どんな効果が得られる物なのか? という事を、ちゃんと理解している人は少ないと思います。 カラーセラピー…

寝込む前にやった、心のケア準備!

最近は、色んな世代でコロナワクチンの接種が始まりましたね。私も、一昨日、ついにワクチン1回目の接種をしました。 世間の話では、1回目のワクチンでは、「数日腕を動かす時に痛くなる!」というくらい。 なので、気軽な気持ちで受けました。 ・・・が、接…

日本の伝統色を知っていますか?

色の名前と言うと、どうしても西洋から入ってきた名前の方が世間的には広まっていますね。 でも、日本にも古来から染料・顔料に日本名があるんです。 聞いた事がありそうな日本の色名と言えば、 若竹色(下の写真の竹の色は青竹色に近いですネ)浅葱色(新選…