色を呼吸で取り入れる!?

f:id:lovely-kermit:20210718123752j:plain


色を呼吸で取り入れる・・・て、どういう事!? と思いますよね、これだけ聞くと。

 

カラーセラピーの手法の中の1つに、色彩呼吸法というものがあるんです。

 

正式バージョンでやると、首のストレッチから始まり、イメージングして、色カードを眺めて、更に瞑想して、今の気分を言葉して、と色々とやる事が多い。

 

出先や夜寝る前、急に不安になった時、などにやるには、長すぎる!(・・・と私は思うので)

私がよくやるのは、色の呼吸の簡易バージョン。
勝手に私がやっている物なので、正式なモノではありません!?

 

不安な気分を取り去りたい時に、私がよくやるのは、"淡いパステルピンクを背景に、その前にゴールドのキラキラ"が一面広がっている状態を思い浮かべます。

 

 

f:id:lovely-kermit:20210718123607j:plain

(写真よりも、もうちょっと淡いパステルピンク、かな?)

 

そして、ゆっくり深い呼吸をしながら、(出来れば吐く息を長く)
そのイメージ画像が、空気と共に全身を巡って運ばれている事を感じるんです。

 

難しく考えず、息を吸うとピンクとゴールドのキラキラも一緒に
体の中にスゥ~ッ入って、全身に巡っていくのをイメージします♪

 

ピンクは不安を和らげ和ませる効果があります。

ゴールドのキラキラは私が勝手につけたおまけ♪

折角やるなら、女子的なキラキラも入ってくれた方が気分も上がるかナ、と。

 

明日、何か良い事あるかも?と思えそうなので、私はキラキラもつけてイメージしています。

無理にキラキラをつける必要は全くなし。
ピンクである必要もなし。自分の好きな色でOKです!

 

これなら、時間もかからず、ネガティブに飲み込まれた感じを簡単に払拭できますヨ。

 

リラックスしたい時には、緑の自然の風景だったり、この暑い時期には、清流が流れる感じをイメージするのも良いかも!?(これなら、男女問わず出来ますネ)

 

体中に、手先・足先の細胞にまで届いていくイメージが出来ると、更に効果UPかもしれません。

 

おためしあれ~♪