水の呼吸!? 青を日常に活かすには!

今日は、「好きな色に性格は出る」は小休止。


今まで、基本の色の特徴をお話してきて、ある程度は分かったと思います。
では、その色の特徴を日常生活の中で、どう使うのか?
素朴な疑問ですよね(^^;

 

今日は、流行りの鬼滅か!?と思う様なタイトルになってしまいましたが、
青の特徴を日常に活かす例をお伝えします。

 

ちょっと日常で口論になったり、めっちゃムカつくーっ!となる瞬間ありますよね?
そんな時こそ、青のパワーを借りましょう!

 

相手に青い紙を見せる・・・なんてしたら、怒り倍増になってしまいます。
青のパワーを自分に取り入れます。

 

例えば、私の場合では、ムカ~っと怒りが瞬間的に沸き上がってきた時に、
やることは・・・

 

森の中の清流の水を一瞬思い浮かべます。サラサラと流れる気持ち良さ。
水の清らかさ、冷たさを感じましょう。

 

一瞬、怒りをグッとこらえて、清流を思い浮かべると、急上昇していた血圧が
まずは落ち着いて来ます。(様に感じます)

そして、冷たさ等を感じると、自然と怒りの沸点が一瞬で低くなります。
そうなると、落ち着いた思考回路が蘇るので、口論を避けれたり、
例え口論になったとしても、短めに終了する事が出来ます!

 

海の青さや波、淡い青みがかった氷を思い浮かべるのも良いでしょう!

なかなか落ち着けない場合は、背中に水が流れるイメージをするのも有りです。
怒り心頭で発熱していた体がクールダウンされる事により、冷静さが戻りやすくなります!

 

イメージトレーニングの様な感じになるので、イメージが苦手な人もいるかもしれません。


そんな時は小声で、「青・青・青」と呟くだけでも、青色が頭に浮かぶので効果有り。
(他の人には聞こえない様に気を付けて下さいネ)

炭治郎の様に全集中でイメージできれば、すぐに冷静さを取り戻せますヨ。

こんな感じで、色の特徴をイメージして、日常生活に活かしてみて下さい!

f:id:lovely-kermit:20210915112303j:plain