カラーセラピー 無意識的実体験!?

今週は、体調が絶不調。。。

そんな状況で更新も1回お休みしてしまいました。

 

そんな体調不良の中、無意識的な不思議なカラーセラピー(?)を体験。

 

1人で体調悪くてベッドで横になって目を閉じると、

不思議とレモンイエローの色がスゥ~と目の前に広がっては消える。

次にパステルピンクの色がスゥ~と広がっては、また消える。

次は、ライムグリーンの色がスゥ~と広がっては消える。

次は薄いベージュがスゥ~と広がり、最後は淡いオレンジが広がって消えました。

 

目を閉じると色の残像現象が出るのは分かるけど、

横になる前に何かをジーーーっと見つめていた訳でもない。

それに、残像現象で5色って、どういう事?

それぞれが補色になっている訳でもない。

 

そこで気が付いた事。

出てきた色達は、どれも不安や憂鬱感、ストレスを癒す色達。

独りで弱っていると、不安にもなるし、動けない分ストレスも溜まる。

横になって静かにしていれば、いやでも孤独感も出てくる。

 

そっか。自分では意識してなかったけど、私の体はちゃんと気が付いていたんだ。

だから、それらを癒そうとして、この5色を選んで、私に見せてくれたのか。

 

自分では気づいていなかった心の状態。

それからは、意識的に自分の状態に合わせたカラーの呼吸法を実践。

 

いずれは、カラー呼吸法についても書こうと思っています。

カラーには本当にパワーがある!

身近に溢れている色達をもっともっと活用しよう!

 

無意識的に自分でセラピーするって!?

それだけ自分の中にカラーセラピーが根付いて来たのかナ♪

 

f:id:lovely-kermit:20210626164617j:plain