好きな色に性格は出る【 黄色編】

よく言われている様に、好きな色である程度、その人の性格が分かります。
これは思い込みではなく、色の好みと性格傾向を研究した物が数多くあります。
大雑把に分ければ、暖色が好きな人は外向的。寒色が好きな人は内向的。

 

色と性格について、基本の12色について、暫くは書いてみようか、と。
まずは、この色からスタート♪

 

【黄色】

 

◆ポジティブ面
黄色は「明るさ」と「元気」を表し、さらに「気持ちを前向き」にしてくれる色。
元々は光を表す色とされていたので、「明るい未来」や「希望」を感じる人が多いんですね。

こういった前向きなところから、「社交的」で「明るく天真爛漫」、みんなを笑顔にしちゃう「朗らかさ」が魅力になります。

また、意外と「好奇心旺盛」な部分があり、知的探求心がある人も多かったりします!

 

◆ネガティブ面

子供が好む事が多いため、「幼稚」な印象があったり、

押しつけがましい」感じを与えてしまったりもしやすいです。

 

◆黄色を使うと良い場面

・多くの人と出会う場に行く時

・コミュニケーションを活発に取れたい時

・ゆううつな気分を和らげたい時

・消極的な気持ちを減らして、一歩前に出る勇気がほしい時

 

◆黄色をさけた方が良い場面

・相手に堅実な印象を与えたい時

・目立ちたくない時

・深くリラックスしたい時

・落ち着いて自分の考え等をまとめたい時

 

f:id:lovely-kermit:20210723120758j:plain