好きな色に性格は出る ― オレンジ編 ―

 

f:id:lovely-kermit:20210804115206j:plain

 

7月は、ワクチン2回接種で、すっかり体調が崩れまくりました。
私の様に1回目から副反応が強いと、本当に大変だと思います。

気が付けば、もう8月。先月は思いっきり不定期更新になってしまいましたが、
今月からは再び定期更新して行こう!と思っています。

 

【オレンジ色】

 

◆ポジティブ面
オレンジ色は「実り」と「楽しさ」を表し、さらに「暖かさ」「親しみやすさ」などのイメージがある色。

あまり知られていませんが、オレンジ色は「食欲を高める」ことや「消化吸収を促す」、「心身を活性化」するといった作用もあるんです。

また、夕日や紅葉などを思わせる事から、ホッとする様な「暖かさ」を感じられます。

実りの秋も連想されるので、そこから「充実感」や「和やかさ」のイメージがあるので、活気あるコミュニケーションを補助してくれます。

オレンジ色は、黄色と赤の中間。黄色の軽快さと赤の情熱のエネルギーを併せ持つため、「ユーモア」や「活気」のイメージが生まれます。

それなので、オレンジ色が好きな人は「自立心も旺盛」です。自分の感情も上手に解放する事ができるため、「社交的」です。行動力・実行力もあり、何事もテンポ良く進めて行きたいタイプですね。

また、既成概念にとらわれないため、進歩的な考えを持つ人が多いですヨ。

 

◆ネガティブ面

あまり多くオレンジ色を使うと、「安っぽい」イメージになってしまいます。

目につく色な分、落ち着きがなくなりうるさく感じられてしまいます。

 

◆オレンジ色を使うと良い場面

・家庭での団らん等を活発にしたい時

・食欲をアップしたい時

・孤独な感じを薄めたい時

・生活にハリや明るさがほしい時

 

◆オレンジ色をさけた方が良い場面

・静かに考えたい時

・物事に集中したい時

・想像力を高めたい時

 

私、個人的には、ご家庭だったらリビングダイニングの小物として、使ってもらいたい色です!

家族で楽しい団らんの時間を応援してくれますヨ!