太極拳て。。。

f:id:lovely-kermit:20211106180358j:plain

 

今日は、月2回で行ってる太極拳の日。

 

初歩の初歩クラスなので、基本となる4つの動きを学ぶだけ。

 

しかも、流れる様な動作は出来ないので、ちょっとずつ動きを区切りながら練習。

 

手先、足先、目線、おへそや股関節、注意を向ける範囲が広くて、

1つ気にすると別なところが疎かになってしまう(^^;

 

更に、骨盤のや肩の回転動作が足の動きに連動していたり!?

筋肉で無理に動かすのではなく、きちんと骨盤の動きが出来れば、

自然と足などが浮いて、一切、りきむ事なく出来る。

 

先生の流れる様な動作を見ていると、その動き自体が綺麗だなぁ~、と。

体全体にリラックスしていて、変にチカラが入っていない。

 

私は、毎回、1時間やると、太もも(特に前側)がグッタリ疲れている(^^;

体幹もないし、余分なお肉もついてるしネ~。

 

でも、集中して運動すると、気分がスッキリする!

悲しみもその間はちょっと忘れられて、私の大事なリラックスタイム。

 

まだまだ全然出来ていないけど、太極拳と出会えてて良かった!(^o^)