睡眠不足のダメージを実感!?

f:id:lovely-kermit:20211120145245j:plain

 

睡眠が上手く取れなくなって、もう10カ月。

大体4時間で目が覚めてしまう。調子が良くて5時間眠れるか。

一度目が覚めると、後はウトウトして30分毎に目が覚める感じで熟睡は出来ない。

 

そんな睡眠問題を改善するため、休日には、午前中に朝散歩を20~30分している。

朝日を浴びるリズム運動 は、体内時計リセットセロトニン スイッチオン欠かせない。

 

即効性があるモノではない事は分かっているけれど、手応えがないと焦る。

 

でも、地道にコツコツ続ける事が一番の近道なのは、分かっている。

だからこそ、休日のみだけど散歩を続け、毎朝のバナナとヨーグルトも欠かさない。

 

(余談だけど、バナナ、ヨーグルト、アーモンド類はトリプトファンを作ってくれる。

そしてそれらが13~14時間後にメラトニンとなって、眠気を作るお助けになる。)

 

そんな中、睡眠不足は体の色々な部分に影響を及ぼす!と聞いてたけど、それを実感するハメに!?

 

昨日夕方、インフルエンザのワクチンを受けてきた。

受けて少し経った時に、ちょっとズンと体が重くなった様な感じがした。

でも、それ以外には何もなかったので、特に気にしないまま就寝。

 

そして今朝起きたら、微熱が!? 37度。微妙。。。

コロナワクチンでもないのにっ!?

 

今日は大好きな太極拳の日なのに。。。月2回だから休みたくない!

でも、ちょっと体調がいつも違う感じもある。

 

暫く考えて、やっぱり太極拳はお休みにした。。。

 

もしかしたら、行ったら逆に汗を流してスッキリしたのかもしれない。

でも、太極拳後、しっかり発熱したら大変だしネ。

 

思えば、今年 母を突然亡くしてから、世界が全く別モノになってしまった。

あんなに明るく鮮やかな世界を、当たり前に過ごしていた頃に戻りたい。

・・・て言うか、あの世界が当たり前だと思っていた自分が、いかに傲慢だったか。

 

人は失くしてから、そのありがたみを知る!と聞くけど、その通り。。。

 

話は逸れてしまったけど、睡眠障害もそこから始まっている。

脳科学的な本やらメンタル関係の本やら動画やらをみて、

自分の日常に取り入れられそうな事は、積極的に取り入れてみている。

 

それらが習慣となり実を結ぶのには、もう少し時間がかかるのかナ。

(待ちきれない~っ!!)

 

それにしても、睡眠不足になってから、体力的に踏ん張りが全く効かなくなった!?

 

一時的な睡眠不足は、すぐに解消できるから、深刻になる必要はないのかもしれない。

でも、一時的なモノが習慣化されない様に、気を付ける様にするのは大事!

 

こうして、ブログを書けるくらいなので、今回は深刻な体調の悪さではないけれど。

今までインフルエンザワクチンで体調を崩した事なんて無かったからネ。

睡眠不足が与える影響は、想像以上に大きいナ、と実感!

 

みなさん、睡眠は大事ですよ。しっかり取って下さいネ。