ちゃんと休めていますか?

f:id:lovely-kermit:20211215135611j:plain

 

年末の12月も半ば。

お仕事も大掃除なども、色々とやらなくてはならない!

・・・と感じて焦ったりする事が多くなっていませんか?

 

気忙しい時ほど、きちんとした休息が必要です。

あなたは、きちんと休めていますか?

 

体は横になったりする事で休めていても、は休めていますか?

 

横になりながら、頭の中で色々と考えたりしていませんか?

今日できなかった分は、いつやろう?とか。

大掃除はいつやろう?とかとか。。。

 

それでは、脳は全然休まっていません!

本人は休憩しているつもりでも、逆に脳が疲れて、脳に疲労が溜まってしまうかも!?

 

そんな時は、体力がある様だったら、お散歩に出ましょう!

できれば、公園など自然に触れられる所を歩いて来るのが理想的。

自然の癒しのパワーは偉大です!

木々のグリーンを見るだけでも、目にも脳にも良し!

興奮を抑えられ、頭の中でグルグルと考えていた事が、ちょっとまとまったり、

ま、いっか!」と思えたり。

 

体力的に外出するのは疲れるナ、と感じる場合は、家の中にある観葉植物を眺めたり、

好きな飲み物を飲んだりするだけで、ホッとできるし、考え事も収まります。

出来れば、日当たりの良い部屋で日差しを浴びられると、更に効果UP。

 

そんなに休んでいる時間も無い!・・・という人は、2~3分間だけでも良いので、

目を閉じ、自分の好きなお花や好きな公園の風景などを思い浮かべながら、深呼吸をゆっくり数回してください。

 

吸う時に空気が自分の鼻から入りノドを通って肺に入っていくのを感じながら、吐く時は逆に肺からノドを通り出て行くのを感じながら深呼吸できると、リラックス効果が得られやすくなりますヨ。

 

体だけ休めるのではなく、フル稼働しているあなたの脳も休めてあげましょう!