今、あなたは本当はどんな気持ちでいますか?

カラーセラピー」と聞くと、みなさんはどう思われますか?

 

まず第一に、「カラー診断」と間違われやすい事がありますネ(^^;

自分に似合う色が分かるのではないんですか?と残念な顔をされた事もあります。

 

カラーセラピーで似合う色は分かりませんが、「本当の自分も気持ち」には気付けます!

 

「今、あなたは本当はどんな気持ちでいますか?」

 

3、2、1。 はい、突然聞かれて、とっさに言葉に出来ましたか?

すぐに言葉に出来た方は「言語化」が得意な人達かもしれません。

 

とっさに言葉が出なかった人達も、何もヘコむ事はありません。

そんな人達は、こちらの質問の方がピンと来たりするかもしれません。

 

「今、あなたの本当の気持ちを色にしたら何色ですか?」

 

言葉にするには、脳内で論理的に自分の気持ちを把握し、それに合う言葉を探し、決定する、という作業を咄嗟の数秒の内にしているんですネ。

 

それに対して、色を選ぶ場合に論理的に整理していく作業は必要とされていません。

みんな直感で色を選ぶからです。

 

誰も、私は今ヤル気に燃えている!だから、情熱と興奮などを表す色と言えば赤、だから赤を選ぼう!・・・と思って選んでいません。

 

理屈抜きで「赤!」・・・いわゆる直感です(^^;

 

自分の本当の気持ちを知るにも、論理的に考えて突き詰めていくよりも、

思い切って直感で選んで、そこから紐解いていく方が早かったりします。

 

考えると、自分の無意識の思い込みなど、色々なバイアスがかかって、

本当の気持ちになかなか辿り着けなくなる事もよくあるからです。

 

カラーセラピーで本当の自分を知りたい!と思いませんか?

 

 

f:id:lovely-kermit:20211010134232j:plain