今日の気分は何色?

普段、日常で出来る簡単カラーセラピーを1つ。

 

今日の気分は何色?」と自分に聞いてみることです。

 

パッと思い浮かんだ色がありますね。

 

では、その色からどんな感じがしますか?

心の赴くままに、言葉を出して行きましょう!

 

爽やか~!とか、ドンヨリ~!とか、イライラ!でもハッピー!でも。

出て来た言葉にNGを出したり、良い悪いの判断はしない様にしましょう。

 

出て来た言葉達に何か共通点はありませんか?

ザックリでOKです。

何か全体的にハッピーな気がする!と思ったならハッピーな気分なんですネ!
何か全体的に寂しい感じがする!と思ったらなら寂しい気分なんですネ!

当たり前の事ですが、ただありのままに自分の今の気分を見つめる事は大事です。

 

特に現代の様に、日々刻々と色々な物が変わり、流れ過ぎて行きがちになります。

 

今の自分の気分を見つめて認めて自覚する事で、自分の意識も「いまここ!」に戻れます。

これをする事で、いまここ、現在地点の自分を知る事ができますし、
何かあって動揺した時にも、これをする事で意識を現在の自分に戻せます。

 

自分の気分が分かったら、一つ深呼吸して、普段の生活に戻りましょう。

 

f:id:lovely-kermit:20211016181609j:plain