カラーで過去の自分を癒す!?

今回は、ちょっと趣向を変えて、セラピー面のお話を。

 

過去の自分をちょっと振り返ってみましょう。


10代の時の自分を色で表したら何色でしょう?

20代の時の自分を色で表したら何色でしょう?

30代の時の自分を色で表したら何色でしょう?

 

それぞれの年代を表す色は何色だったでしょう?

どうして、その年代はその色なのでしょう?

 

明るい色ばかりで、楽しく過ごせてきているあなたはラッキー!

更に、明るい彩りをちりばめた、楽しい時間を充実させて行きましょう。

 

過去の年代に、暗くて重い色はありましたか?

例えば、ダークグレーやダークグリーン、ブラック、くすんだ紫などなど。

 

そんな色があった場合、当時のあなたは相当ツライ状況、

または苦しい思いを内に秘めて、必死に乗り越えて来たのですね。

 

せっかく忘れていたのに、嫌な思い出が浮かんで来てしまった!?

・・・という人もいるかもしれません。

 

でも、そんなツライ時期を乗り越えたからこそ、今の自分に辿りつい着いているのです。

ここまで辿り着けた事に対して、自分に労いの言葉をかけてみましょう。

 

「よく頑張って来たね!」とか「乗り越えてくれて、ありがとう!」とか。

ただ単に「私は凄い!」でも「偉いね、私!」でも何でもOKです。

 

涙が出てきたなら、暫くはそのまま涙をこぼしたままで居てみて下さい。

涙のしずくと共に、心の奥に閉じ込めていた苦しい思いを洗い流しているのです。

 

少しだけ、心が軽くなっていませんか?

 

 

f:id:lovely-kermit:20210609142457j:plain